間取り図

おしゃれな人から人気を集めるデザイナーズ住宅|住宅のトレンド

デザイン重視の住宅

インテリア

デザイン価格と使い勝手

デザイナーズ住宅とは、住宅の外観及び内装にデザインの要素を大きく取り入れた住宅のことです。場合によっては、デザイナーズハウスやデザイン住宅などと呼ばれることもあります。このデザイナーズ住宅を購入する際には、注意すべき点がいくつかあります。一つは、住宅価格にデザイン価格が含まれているかどうか確認することです。これから建築するデザイナーズ住宅を購入する場合、デザインの種類によって住宅価格が大きく変わることがあるからです。もう一つは、デザインを重視した住宅なため、実際に生活してみると通常の住宅とは使い勝手が大きく異なる場合が生じることです。柱の位置や、ベランダの形状など、独特のデザインであるため慣れるまでに時間がかかる可能性があります。

実際の住み心地

デザイナーズ住宅を購入する際には、住宅のデザイン面に関する検討だけでなく、実際の住み心地や使い勝手を含めた検討が必要です。このような工夫をすることで、購入後に満足できるデザイナーズ住宅を得ることができます。例えば、住宅の外壁に独特の形状の物体やオブジェ等を設置した場合、雨や風による汚れを掃除するのが難しい場合があります。専門の業者を呼んで、クレーンでスタッフを持ち上げ、大掛かりな掃除を行うことになる場合があります。この場合は、家の外壁を掃除するだけでもかなりの費用がかかります。これを避けるためには、住宅完成後の模型を使って実際に生活してみた状態を再現すると良いです。家族が生活している状況や、家の外や中の掃除のシミュレーションをするという工夫が効果的です。